jimi-bass

地味なバス釣り釣行記

野田奈川

今日は野田奈川へ。 雨が降っていたため、行くかどうか迷ってしまい中途半端な12:00ごろエントリー。 橋下の護岸に、多くの釣り人がいたためなんとなく上流方面へ行くことに。 スモラバを葦奥に撃っていくと、早々に子バスが2匹ヒット。 こりゃ、いいペース…

宗教の池

今週もサイズ狙いで宗教の池へ。 4:30ごろエントリー。 先週より水位が高い。そして超マッディ。濁ってます。 今日は、葦奥まで攻めたかったので9gまでのバレットシンカーと、ジグを準備。先週、2回バラした葦ポイントが怪しかっためそこを重点的に狙う。 …

B沼、宗教の池

A氏、T氏とB沼へ。6:30ごろエントリー。 着いてみると、すでにボートやフローターが数艇。小さいが沼だが人気があるのか?しかし、入ってみると水が無い。平時より50cmぐらい減水している模様。 カバーの水深がほとんどなく、しかもヘドロ底。常連とおぼ…

黒部川

T氏と黒部川へ。 先週の灼熱地獄から一転、肌寒い。いや、けっこう寒い。 5:30ごろにエントリー。 はしゃぐT氏 相変わらずの独特な岸際を本流に向けて流していく。 エントリーして30分、水門方面に向かったT氏よりいきなり40UPとの連絡。あいかわらず空気…

小貝川

A氏と共に、小貝川へ。10年ぶりぐらいか?6:20ごろエントリー。 管理人「今日も安全釣行で頑張ります!」 寝不足気味のA氏 管理人は西岸を、A氏は東岸を攻めながら上流へ流します。一見、攻めやすそうなカバーですが水中の枝や、植物の細い茎にジグが引っ…

将監川

今日は、久しぶりに将監川へ。 張り切って、4:30ごろエントリー。 水位の変化がある川ですが、今日は水位高めです。水は、相変わらず汚いなぁ。 将監特有の突き出した枝や竹の隙間に丁寧にピッチングしていきます。 が、・・・おらん。全然おらん。沖では跳…

野田奈川

昨日の古利根でボウズを食らい消化不良だったので、野田奈川へ突撃。 着いた時には、すでにフローターが一艇浮いていた。ボーターやカヤックの車も続々と到着。さすがGW。 エントリーして20分、いつもの下流側アシにスモラバを投げ込んで本日の初ヒット。3…

古利根沼

A氏、T氏と古利根へ。 沼の中央からエントリーして北端へ流していきます。・・・ってか、3人ともアタリなし。 結局、北端まで何もなくたどりつき、ドンヨリ感が。 北端から対岸沿いに南下を始めたところでT氏が1匹バイト。 その後も渋さが続くなか、A…

西谷田川

A氏、T氏と西谷田川へ。 釣れればデカいが、数は釣れない。かなりギャンブル性の高いイメージの牛久。 岸際の葦の手前に、新しいパラ葦が水面まで伸びているクセのあるフィールド。フローターのポジショニングが難しい。 予想通り渋く、ほかのボーターやフ…

野田奈川

A氏、T氏との釣行。野田奈川です。 えー、管理人は痛恨のズーボーでしたので両氏の写真を載せておきます。 A氏、40UP含む3ヒット。 空気を読まないT氏、パワーホッグにて いよいよ2017年も開幕しました。

野田奈川

すっかり寒い季節になりましたが野田奈川へ。日の出も遅くなったので、ゆっくり7:20にエントリー。 ボートすら居ないのに、フローターの先行者がいてビックリ。 今日も上流・下流で迷いましたが、前回の釣果を踏まえ下流へ。 寒いことは寒いがロンT、フリー…

野田奈川

野田奈川へ。5:50エントリー。 ボートは多いものの、フローターは自分のみ。 どちらに行くか迷ったが、今日も下流側へ。 たまに子バスのような小さなバイトはあるがフッキングできず。また水面まで引き上げたものの、バレたのが2回。ボウズの予感を感じつつ…

西谷田川

A氏、T氏と西谷田川へ。 5:00、現地到着。まだ真っ暗です。しばらく車中待機し、5:40ごろエントリー。ほぼ本湖に近い場所からの入水。 A氏(ボウズ回避中) T氏(ノルマ6匹) 広大な眺望 オダもあり雰囲気あります がむしゃらに何か食ってます 遠浅な…

野田奈川

A氏、T氏と野田奈川へ。 エントリー前のA&T 今日は、それぞれ別の個所を攻めることにした。管理人は2人とは別れて下流側へ。 葦が延々と続きます。 今日も食い気が渋く、しばらくバイトなし。ミッドクローラーのワッキーに変えたところでようやく一匹…

野田奈川

野田奈川へ釣行 曇り空がいい感じです 台風接近で活性が高いと目論んでいたが・・・ 葦を丁寧にピッチングしても まったくバイトなし 途中2度バイトチャンスがあったものの フッキングまでいたらず・・・ ボートの方たちの会話が聞こえてくるが やはり苦戦…

古利根沼

本日は初めての釣行となる古利根沼へ A氏、T氏も参戦 どんな釣り場かよく分かりませんが とりあえず岸沿いに東側へ向かう。 エントリーして幸先よく33センチがヒット スモラバ+スタッガーワイド3.3です すぐにA氏もヒット 調子のいいスタートに期待する…

野田奈川

A氏と野田奈川へ A氏 管理人 気候は良いが風が強かった 入って早々、A氏のブルフラットに35センチ 管理人も早々に2本あげる A氏も2本追加 結局、最初の1時間でお互いに3ヒットしたもののあとが続かず、強風もあり早めの帰路となった。 最後に牛久大…

将監川

今日は将監川へ。まだ台風の影響なのか、ここもかなり増水してます。 平日なので空いてますね エントリーして、すぐにマメが釣れるが、そのあとが続かない。 今日も灼熱地獄 2本目はややサイズアップマメばかり釣っていると30センチ台でも引きを感じる(悲…

道仙田

昼から道仙田へ。台風の影響でかなり増水してます。 エントリーして、すぐにマメが釣れるが、そのあとが続かない。 だんだん日差しが強くなり灼熱地獄に 北端の水門 2本目もマメ。だめだこりゃ。 結局、マメ2本で終了。 いやー、今日は完全に行く場所ミス…

野田奈川

大雨のなか野田奈川へ 大雨にもかかわらず、ボートやフローターが結構いてビックリ そして相変わらず広いな 今日もマメづくし アタリとりづらい 本日最大36センチ 大雨で集中力がそがれ、4匹ぐらいバラしました。ま、あんまり大きくなさそうでしたが・・・ …

道仙田

A氏と道仙田へ釣行。何年ぶりだ? 懐かしい。 まあ、結論から言うと私は一匹しか釣れなかったしょぼい22センチ A氏はなかなかのサイズを釣ったようなのでその写真を載せておきます。 A氏の新艇 ゼファー148V-T A氏ご満悦の自撮り 早くメジャー買いましょ…

野田奈川

今年最後の釣行と意気込み、野田奈川へ釣行。ひたすら葦が続くイメージの場所です。 8時ちょい過ぎに橋の下よりエントリー。上流に向かいます。誰もいません。気持ちいいなぁ。11月のフローターというと寒いイメージがありますがそこまで苦痛になる寒さでは…

将監川

今日は金曜日ですが代休なので将監川へ。 7時にエントリー 平日なので空いてますね 岸際にワームをネチネチと撃っていきますがバイト無し。ボラが飛んでいたり、生命感はあると思うのですが・・・。2時間ほど経過しシャローエリアに変わったタイミングでピ…

将監川

本日は将監川へ。 夜が明けるまで車で待機していると、 釣り人らしき車が続々とやってきます。 あっという間に満車状態。 知らない間に人気スポットになってますね。 5:50エントリー とりあえずクランク、バイブをさーっと投げるが反応無し。 本格的に、ワー…

黒部川

先日の河口湖釣行で、バス釣り熱が復活 安価にフローターを調達して、本格的に復帰。 復帰戦はここしかないでしょう、黒部川。 久々のフローター準備に手間取りながら、 なんとかエントリー。 朝陽が眩しい! 9月8日の大雨の影響が残っているのか、今まで見…

河口湖

河口湖に旅行に来たついでに、 2時間ほど時間をもらい久々のバス釣り。 昨日の記録的大雨の影響か、釣り人はほぼ皆無。 コンディションは悪そうだな。 バイブレーション、シャロクラ、スピナーベイト 四方八方にひたすら投げまくるが反応無し。 目の前では…

Tダム

本日もTダムへ。 今日の予報が雨だったとはしらず レインウェアを車内に置いてきたため 途中からズブ濡れになりました。 今日は、先日購入したPX68での初釣行。 今まで遠心ブレーキばかり使っていたので マグブレーキのピッチングに慣れません。 四苦八苦し…

Tダム

本日も懲りずにTダムへ 先週40アップが2匹釣れて 他にもボートの方が50UPを釣っていたので 本日も良型を期待しておりましたが 先週とは全く違う状況でした。 アタックしてくるバスは、アベレージサイズばかり。 他の釣り人も大きいサイズは出ていない感じで…

Tダム

Tダムへ初釣行 さすがに広大です そびえ立つ岩盤 雰囲気ありますねぇ 1本目 きれいな魚 2本目サイズアップ 釣果 :2匹サイズ:41、45cmルアー:グライダーシンカー3.9g+センコー4

黒部川

今年の初バス釣行に行ってきました。 昨年も通いまくった黒部川です。 小バスが数釣りできるイメージですが 今日は厳しかったですね。 昨日までの雨も影響しているのかもしれません。 まだ風景も寒々しい感じでした。 また今日は風が強かったです。 この場所…

芦ノ湖

今年も芦ノ湖へトラウト釣りに行ってきました。 昨年より人が減ったような・・・ 今年はボウズこそ逃れましたが 30cm前後を4匹だけでした。 今年は、漁協さんが頑張って放流量を増やしたのかな? 結構、検量サイズが出てたみたいですね。 今年も頑なにベイ…

黒部川

いつもより遅めの到着 今日も状況は渋い 本流へ長旅に出る 単調なコンクリ護岸を攻める なんとか本流で2本キャッチ ギブアップのため支流に戻る エントリー場所すぐのブッシュに最後の一投 最後まで気を抜いちゃいけませんね まずまずの38cm 釣果 :3匹サイ…

黒部川

本日も、黒部川へ。4:30ごろ現地到着。まだ暗かった為、車中でマッタリしていたら・・・寝てました。 5:20ごろ慌てて起きて、せわしなくエントリー。 少し肌寒い。前回の釣行から2週間しか経っていないが、季節が変わったのを感じさせます。 本流でのサイ…

黒部川、常陸利根川

朝は黒部川へ。ここのところ、小バスばかりの釣果だったので、今日はいつもの支流は捨てて、サイズ狙いで本流に出てみました。 しかし今日は風が強くて、フローターが揺れる揺れる。本流は、大場所なので尚更風の影響を受けて苦労しました。しかも、ほとんど…

西谷田川

台風が接近中とのことでしたが最近子バスしか釣っていないためストレスがたまり夕方から西谷田川へ。 現地に着いてみると、やっぱり風が強い。雨はレインウェアで凌げますが、風だけはどうにもならない。 大物狙いでカットテール6.5を、葦の隙間にピッチング…

黒部川

今週も、午前中に黒部川へ。今日も残暑厳しく、カンカン照りです。 8月も下旬になり、エントリー時間はだいたい5:00ぐらいですかね。まずはカットテールのネコで岸際を撃っていきます。 5:30頃、橋下付近のやや沖合いにて待望のファーストヒット。黒部では…

黒部川

午後から黒部川へ。 さらに水が減ってます 今日は子バス三匹のみであえなく終了。 釣果 :3匹サイズ:29、29、25cmルアー:・ネコリグ1.3g+カットテール5-3/4・ジグヘッド1.8g+フラッピンホッグジュニア

黒部川、常陸利根川

朝は、黒部川へ。 かなり水位が下がってます 一匹目 しょぼい 二匹目 だめだこりゃ 気を取り直して、午後から常陸利根へ 相変わらず荒波だ 三匹目 なかなかパワフルな野郎 最後はレギュラーサイズで締め 本日も終了・・・って、ブレブレな写真だな 釣果 :4…

黒部川

黒部川へ。 サイズが期待できる常陸利根川と迷ったのですが、手堅く釣れる黒部川にしました。 4:50頃にエントリーして、すぐにヒット。黒部川では上出来の35センチ。 ワームはリトルスパイダー。これを普段ワッキーで使っているガード付ジグヘッドに装着し…

常陸利根川

本日も、16:00ごろから常陸利根へ。 先週、活きのいい45が釣れたので気に入ってしまいました。 今日も波が激しい。とにかく揺れます。極めつけは原因は知りませんが大量のレンギョらしき死体が・・・臭すぎる。 まぁ、そんな感じですから、当然テンションは…

常陸利根川

一発大物狙いで、常陸利根川へ ボート通過時の引き波が凄い 水門もあります 沖にあるストラクチャ 久々にナイスサイズ! 日除け帽がかなり微妙だ 最後にチビを追加 釣果 :2匹サイズ:45、25cmルアー:・JHワッキー2.7g+フリックシェイク5.8・グライダーシ…

黒部川

今日も黒部川への釣行です。 気温は8月にしては涼しく、コンディション的には良かったと思います。 ここはあまりサイズが出ないので、今日はハードルアーにも結構時間を割きました。ピーナッツSSRでのサーフェス引き、ピーナッツDDRでのボトムノック、スピ…

黒部川

今日も黒部川への釣行です。 灼熱の暑さで、またまた無駄に日焼けしてしまいました。 釣果はご覧の通り、またも25㎝前後の金太郎アメ状態。 朝マズメにも何匹かバラしており順当に行けば二桁は釣れてました。勿体ない。 朝バラしたうちの一匹は推定40㎝クラ…

栗山川、黒部川

早朝は栗山川へ 流れが結構早い 結局、ここでは一本のみ 午前の部、終了 午後からは黒部川へ 二層構造の杭がクセもの ここで2本あげる 初めて使ったGT-Rナノダックス 釣果 :3匹サイズ:25、37、25cmルアー:・JHワッキー2.7g+アイシャッド4.8・グライダー…

黒部川

2006年以来の黒部川へ かなり風が強かった とりあえずアイシャッドで3本あげました 釣果 :3匹サイズ:34、26、22cmルアー:JHワッキー2.7g+アイシャッド4.8

ザル池

本日も朝からザル池へ。 さすがに飽きてきたなぁ 将監川がサイズが出なくなり、新天地として通いだしたザル池。 野池にしてはアベレージサイズもそこそこで、 最近お気に入りだったのですが・・・ ついに、この池も子バスしか出なくなってしまった。 釣れる…

梶ノ宮池、ザル池

早朝、梶ノ宮池へ テキサス用にスコーピオンXT1500 葦にブチ込むぞー 久々にホッグ系で釣ったなぁ 9時からザル池へ移動 ライブインパクトのヨコヨコリグ 午前中は2匹で終了。 昼休憩のあと16:00から再度ザル池へ。 どしゃぶりの雨 んー、惜しい39cm 最後…

ザル池

今週も午後からザル池へ ムシ暑いですなぁ 水草の増殖がハンパない 納竿寸前で、なんとか一匹 釣果 :1匹サイズ:38cmルアー:JHワッキー2.7g+フリックシェイク5.8

ザル池

新たな新天地を求めて、つくばザル池へ。 いい感じの小雨 ストラクチャーもあり しかし水草が凄いな・・・ 一匹目 36cm 二匹目 35cm 三匹目 37cm 四匹目 31cm 釣果 :4匹サイズ:36、35、37、31cmルアー:グライダーシンカー1.8g+センコー4

将監川

将監川の上流側へ。 気温は先週と違い涼しくて、浮くには良かったです。 先週が散々だったので、今日は気合いを入れて丁寧にカバーを撃っていきますが、フローターだと限界がありますね。時間が足りません。 上流側は型が小さい、などという話を聞いたことが…